ひさびさに徹夜?してしまいました(−−;;

Date:2017.08.11 Friday
Author : 幸之進

 

8.7(月)

 18:00 弊社にいるとスマホが大音量で鳴り響く!

  「地震か !!」と思いスマホを確認しながら揺れを待つも・・

  揺れ来ず!  いったい何だ?? と思いスマホを確認すると

「緊急速報」・・・避難準備 (高齢者等避難開始 避難所開設)

  まだ台風が来るには時間が早いはずと思いながら余裕で帰宅。

     その後も通常の生活をしていたら・・・

 

 23:40

  深夜のこの時間に スマホが大音量!

「緊急速報」・・・避難勧告

  避難勧告?って文字に反応して、ネットとTVで状況確認・・ 

  そういえば、知人がその地域に居たもので・・

  メールで避難した?の確認を!

  すると今のところ水位が落ち着いているから家で待機してる

  との事。

  その一言に安心して世界陸上と川の水位と台風情報を観てると

  眠気が訪れて そろそろ上に上がって寝ようとすると 

  先ほどまで静かだった雨風が暴風雨に!・・

  寝るに寝れず・・再度世界陸上をON♪  

       >瞬間最大風速28m?(市内)だとか。。

              〇

              〇

     <リビングでウトウト状態>

              〇

              〇

              〇

8.8(火)

 4:40

 ウトウト状態の中でのスマホの大音量!

 一瞬で目が覚めました! と同時に

 いやーな予感・・ とうとう氾濫したのかぁ〜と

「緊急速報」・・・避難指示

 少しして知人にメールを送ると「松陵中に避難済と」

 消防隊員とか警察関係者が各家に避難呼びかけに回って

 たみたいです

 

 5:00過ぎ    この時はスマホ鳴らず!

「緊急速報」・・・市内全域に土砂災害避難勧告発令

 

 7:00頃の笙の川の水位は少しづつ下がってる様子

 >ライブカメラ映像を見て

 おそらく氾濫は無いだろうと…でも何が起こるか分からないため

 私服(ボランティア可能)にて出社の準備を・・・

 

 

 8:15

 またスマホから大音量!

   まさか?決壊???。。。。。。

「緊急速報」・・・避難勧告

 避難指示から避難勧告へ レベルダウン!

 

 12:05

 またまたスマホから大音量!

「緊急速報」・・・避難勧告すべて解除

 

 お疲れさまでした・・

 

翌日…知人からの状況画が届きました(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 


市内全域に土砂災害避難勧告が出てたので念のために・・

スズメ・サルも避難態勢に!?

 

しかしながら

大音量の緊急速報には まいりました

せめて「レベルダウン」「解除」の速報は

あれだけ大きくなくても・・? と

 

もう一つ

北地区の避難所4箇所あるのですが一つも

開設されませんでした。。?

 

----------考えられる事----------

/邑の少  駐車場が少  避難所の老朽化

100%安全地域 ニ困譴蕕譴(笑

 

大事にならなくてホントに良かったですね♪

 

0
    | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |

    comment

    name
    mail
    url
    comments

    cookieの保存

    trackback

    http://links-event.jugem.jp/trackback/675
    << 元気があるトコ無いトコ / とうろう流しと大花火大会 2017.8.16 >>