「ミッキー&ミニー」が敦賀まつりに来るまで・・あと二ヶ月 ♪

Date:2013.07.01 Monday
Author : 幸之進



「東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・ツアー”」
金沢百万石まつり 二日目 6.2(日)




至:2013.9.1(日)
敦賀まつりのパレードに「東京ディズニーリゾート 

スペシャルパレード」が行われるとの情報を聞き・・

どういう流れで、どういった安全管理の元で、

パレードが行われるのかを知る為に視察に行ってきました。



16:00パレード開始という事で、早く行かないと場所が無い

のでは??との情報を入手しての3時間前に会場着♪
 
>早過ぎました・・





下調べをするまでは、百万石の時代行列のどこかの間に

ディズニーパレードが入ると思ってたのですが・・

百万石まつりでのディズニーパレードの会場は・・・

金沢城公園内にある新丸広場

(目測ですが約2−300m×2-300mの広い広場)で、

ディズニーパレードが行われる事となってました。


三時間前に会場に着き・・・ミッキーが通る同じ道を

ぐるーっと一周してきました。

熱烈なファンの方は、早々に場所取りを終え準備万端でした♪






敦賀まつりのパレードとは、型が違う為、

その他のお祭り会場をぐるーっと見学に。。。





ここで発見したのが「越前市」の文字・・

越前市? ココは、何処だ? 県内・・? イヤ金沢!!

思わず立ち寄り・・

私「福井県の越前市?旧姓武生市さんですか??」

担当のお兄さん「そうですよ♪」と笑顔で(^^

私「どういう関係で出展を??」

担当のお兄さん「前田利家つながりで出させて貰ってます♪」

とまたまた笑顔で(^^

もう一人女性も居たのですが お二人とも親切で笑顔の

良い越前市の方でした♪
.
.
.

小腹が空いてきたので・・お蕎麦屋さんに入って、

瓶ビールとざる蕎麦を〜 マズマズのお味で。。。


時間は、タップリとある為、久々の兼六園へ・・

この日は入場無料となっていました





暫し三大庭園と言われる庭園を散策させて貰ってたのですが

あちらこちらと嫌いな人種が居たので、一旦園外へ脱出

歩き疲れて再度水分補給をしにエオコンのきいたお店へ・・・




生ビールとツマミは・・・白エビのかき揚げ

このかき揚げ美味しかったのですが 

私にとっては、少し量が多かったです・・

実は、エビは食べれるけど苦手の分類なのです(^^;

どうにか完食し再度金沢城公園へと








結構な人になってました・・




↑ 会場内で販売されてたのですが、

今話題の?? 飲み終えた後に、片手で簡単に潰せる

ペットボトルでした。




(この前に地元の伝統行事・こども御神輿の登場)

金沢城のおもてなし隊?のパフォーマンス

地元高校生の吹奏楽

ディズニーパレード

子供のダンスチーム

といった流れでした




パレードを見る予定じゃ無かったので、、

モロ逆光の場所からの撮影となりました。。




敦賀まつりの会場では…どういった演出、

パレードになるのでしょう。。。



今のところのパレード会場は・・




その辺りで待機をして、あの辺りからスタートをし・・

神楽1丁目商店街を西へ〜進む予定のようです





ここの会議所の交差点を右折し相生商店街を

北へ向かう みたいです。。





毎年の敦賀まつりのパレードを見るには、

お勧めのポイントではあるのですが・・

ディズニーとなるとこの辺も大混雑の予感です・・



私は、仕事の為 見る事は出来ないのですが

もし見るのなら〇〇〇と決めています(^^v


゜∀゜!!

前列@10000×12席 二列目@7000×12席

ぼろい儲けになりそう(笑


注)ひとり言です↑・・ 一般開放しません!との事です。。





「気比神宮例大祭」

  【宵 宮】9月 2日(月) 
  【神幸祭】9月 3日(火) 
  【例大祭】9月 4日(水)
  【後 祭】9月 5日(木)
             - 9月10日(火)
  【月次祭】9月15日(日)

このため、「氣比の長祭」として有名です。



「敦賀まつりの日程」

9月1日
「パレード」

9月2日
「宵山巡行」

9月3日
「御鳳輦巡幸」

「御神輿渡御」

9月4日
「山車巡行」

「民謡踊りの夕べ」



詳しくは、市のH.Pで御確認下さい。

http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/event/detail.jsp?id=527


 

0
    | 視察 | comments(1) | trackbacks(0) |
    | 1/1 page |